PLAY 96's

これからを「Play」する「Place」

TOEIC試験会場したら運営が神対応だった

f:id:PLAY96s:20190102184421p:plain

こんにちはゴンベンです

 

2019年最後のTOEIC公開テストがいよいよ迫って参りました。

受験を控えている方は頑張ってください!

ちなみに、2020年最初の公開テストの締め切りもじわじわと迫ってきております。

 

そんなわけで今回はTOEIC*の話題をお送りします。

以前の記事はこちらから

 

www.play96s.com

 

 ******************************************************************************

さて、皆さんはTOEICでは受験会場変更ができることをご存知でしょうか。

 

「試験会場変更」とは

文字通り一度確定した試験会場を変更してもらうことです。

試験実施日の18日前~4日前まで受け付けてもらえるそうです。

但し、元の会場とは別の都道府県の会場でないと試験会場変更は認められないというルールがあります。

 

私は一度だけですが、試験会場変更をしたことがあるので、その時のことを振り返りってみましょう。

 

試験会場変更のきっかけ

試験会場変更のきっかけは海外からの帰国の日がずれたことでした。

公開テスト直前期にとある事情で海外に行く予定だったのですが、

帰国の日が1日延びてしまい、まさかのTOEIC公開テストとバッティング

 

幸い帰国の便が深夜便で、朝に空港着でした。

深夜便からTOEIC会場へ直行は体力的に辛いかなーと感じつつ、

ぎりTOEICに間に合うかなーと思い、

「空港→試験会場」をYahoo!乗り換え案内で検索。

 

しかし、結果はまさかの 乗り換え3回 所要時間3時間5分

(新幹線なら東京から姫路まで行けてしまう…!)

 

さすがに飛行機で7時間も移動した後にこれは厳しいと思いました

しかし、これまた不幸中の幸いで、試験会場と空港がなんと別の都道府県!!

 

先述したとおり、別の都道府県であれば試験会場変更が可能なのです! 

 

まさか、自分が試験会場変更するとは思いませんでしたが、早速TOEICの試験運営をしているIIBCに電話をしてみました

 

この時は試験会場変更って自動的に空いている会場に割り振られるものだと思っていました。

ゆえに、あまり期待はしておらず「最悪この回の試験は欠席でもいいや」とこの時点では思ってました。

 

神対応

電話をかけると、自動応答システムがご対応。

「○○は1を、xxは2を~」と話してきました

 

試験会場変更専用の番号があったので、迷わずPUSH

「この会話はサービス向上のため録音されます」というような音声の後、オペレーターに繋がりました

 

オペレーター「試験会場変更ですねー、今回はどういった理由で、どちらの試験会場からどちらの試験会場への変更をご希望ですか?」

 

「とある事情で海外に行くのですが、帰国の日が早まってしまい、xx県の会場からA空港のある○○県にしたいんです。できれば、空港に一番近い会場がいいんですが可能でしょうか」

 

「かしこまりました。A空港の近くですと、B会場とC大学がありますね~」

 

(土地勘が無さすぎて距離感がわからないなぁ、、どっちがいいんだろ)

 

「もしよろしければ、私の方で空港からのアクセスを調べた上で折り返しお電話いたしましょうか」

 

「(これはありがたい!)是非そうしていただけると幸いです!」

10数分後

 

「お待たせいたしました。こちらで調べたところ、A空港からB会場ですと50分、C大学ですと1時間3分ですね」

 

(結構時間かかるんだなぁ。まぁでもこれならB会場でいいかな)

 

「細かいアクセス方法なんですが、まずB会場からご説明いたしますね」

 

「え?あ、はい、お願いします」

 

「B会場までは、まずA空港からはD線の上りE方面の電車におよそ30分ご乗車頂きます。その後F駅でGバスH線にお乗り換え頂き、Iバス亭で下車頂きます。そこから更に徒歩でn分です。C大学は空港から~…」

 

(情報量が多い!こんな丁寧に乗り換え案内してくれるのか!)

 

「総時間でいうと、B会場の方が短いのですが、やはり路線バスを挟むので、当日少し時間が読みづらくなってしまうんですよね。ただ、C大学の方は、電車だけなのですが、駅から遠く、帰国されるとなると、大きな荷物をお持ちだと思うので、大変かと存じます。これだとはまた空港から離れてしまうんですが、D会場というのもありまして~」

 

(プランを比較検討してくれた上でプレゼンしてくれている?!)

 

元々試験会場をいくつか提示されてその場でテキトーに決めるか、自動的に空いている会場に割り振られるものだと思っていたので、親切すぎて神対応だと感じました



結局、C大学を選択しました

 

さて、そんな気になる試験結果はまた後日発表したいと思います。



それでは、受験生の皆さん頑張ってください。