PLAY 96's

これからを「Play」する「Place」

Trelloで制する就活管理

f:id:PLAY96s:20190303174508p:plain

 

こんにちはPLAY 96's(プレイクロス)のゴンベンです。

 

就活解禁記念第3弾の記事ということで、今回は就活時の選考管理方法をお伝えします。

 

ちなみに、

第1弾は「私の"ガクチカ"とガクチカを書く上でのポイント」

第2弾は「私服可の選考にどの服装で行くべきか」

を記事にしています。これらはこの記事の最後にリンクを載せてあります。こちらも是非。

 

本題ですが、私はTrello(トレロ)というタスク管理ツールを使って選考を管理していました。

trello.com

 

 

Trelloは以前サンズイがディズニーデートの際にも用いていたツールです。

www.play96s.com

 

 

では、このTrelloをいかに就活で活用するのか。

今回はスライドにまとめてみました。▶で進みます。

 

 
いかがだったでしょうか。
 
 
・今どれくらいの企業が、手持ちにあるのか
・どの業界の割合が多いのか
・締切が近いのはどれか
これらをパっと知ることができます。
 
 
また、手帳などで管理をしていると、
・ページが足りなくなる
・企業のスライド資料を写真に収めても手帳とリンクしていない
・なくした時にバックアップが利かない
などのデメリットがあります。
 
しかし、Trelloなら
・ページ制限勿論なし、リスト,カードも無制限(無料版は添付ファイル最大10MB)
・スライド資料のファイルや写真を企業カードに貼り付けておける(スライド11枚目参照)
・スマホをなくしたら別のスマホやPCから閲覧
これらが可能です。
 
そもそも、紙よりスマホの方が扱いに慣れている方多いと思います。
就活の情報管理に悩んでいるなら、Trelloで楽にしませんか?
 

【おまけ】スライドに書ききれなかったTipsまとめ 

・とりあえず企業カードをたくさん作る⇒その中から希望の高いところのみ説明会予約+エントリー
・企業カードのコメントにESの下書き
・クラウド上にデータが保存されるので、外はスマホで、家ではPCからアクセス
 ・メーカーやITなど、複数業界にまたがる企業には「業界ラベル」を複数つける
・IR資料などをダウンロードして、企業カードに添付しておく
・「面接失敗カード」を作成して、面接での失敗(ex.あいさつを忘れたなど)をどんどんコメントに追加していく
・カードの「チェックリスト」機能を用いて、提出物の準備し忘れ防止
 ・「ボードメニュー」から「Power-Up」でCalendarを選択すると、設定したカードの期限をカレンダー形式で表示できる。

f:id:PLAY96s:20190303224246p:plain

 
👇その他のゴンベンの就活記事はこちら👇

www.play96s.com

www.play96s.com