PLAY 96's

これからを「Play」する「Place」

私服可の就活の選考にスーツで行くべきか論争のコタエ

f:id:PLAY96s:20190211172656j:plain


こんにちはゴンベンです。

就活解禁2日目です。

今回も就活解禁記念ということで、就活について語ります。

 

👇前回の記事はこちら👇 

www.play96s.com

 

 

 

 

さて、今回のテーマは「私服可の就活の選考(面接・説明会など)にスーツで行くべきか」です。

結論を述べると、条件付きで「私服で行くべき」です。

 

去年のこの時期、就活始まりたての就活生同士で「私服可の面接どうする?」みたいな話題が上がったのを思い出して記事にしてみました。

 

当時を思い出すと、就活生が「私服推奨」とか「私服可」とされている面接や説明会に頭を悩ませる大きな理由は、

 

①説明会に着て行く私服がない

②私服で行って非常識だと思われて落とされるかもしれない

③周りがスーツの中浮きたくない

 

この辺に集約されています。

 

「①説明会に着て行く私服がない」に関しては、逆にどんな奇抜な服をお持ちなのか気になるところですが、UNIQLOとかGUの服をマネキン買いすれば、"それっぽい服"が手に入ります。

実際、私は服の9割をこの2ブランドで抑えているので普通にいつもの格好で行っていました。

服装の「おしゃれ度」とかで落ちたような選考はなかった記憶です。

(落ちた選考は大体自分でもやらかしたと思えるものだったので、、)

 

ちなみにこの時期(春)でいうと、上はシャツにニット、下はジーンズが王道でした。

 

 深刻なのが、「②私服で行って非常識だと思われて落とされるかもしれない」です。

ここが今回の一番の論点ですが、これに悩んでる就活生に問いたい、

「そんな会社行きたいですか?」と。

 

「私服で来てもいいよ」「私服で来てね」と言っておいて、

私服で行ったら「非常識だ」とか言ってくる御社、

 

面倒くさすぎます。

 

めんどくさい彼氏彼女みたい。

言ってることと、態度が違う御社、入ってからも尚めんどくさいことこの上なさそうではないですか。

 

そう考えたら、仮に私服で行って落とされるのであれば、私は本望でした。

実際、これが理由で落とされたかどうかを知る由は無いわけですが、面倒くさい会社に引っかからなくてよかったな、と思えます。

 

そんなわけで、堂々と私服で行きましょう。



「③周りがスーツの中浮きたくない」に関しては、逆にスーツで行って浮く場合もあるので、あんまり気にすることではないです。正直あなたのことを周りは気にしてません。マジです。



最後に、条件付きで「私服で行くべき」としたのは、前後にスーツを着た方がいいイベントが入る時もあるから。

こういう場合はむしろ胸張ってスーツを着ちゃいましょう。

スーツでいって、「こいつスーツで来てるから落とす」というような思考プロセスをお持ちの御社は、これもまた地雷です。就活生は1日に何社も回らなきゃ行けなくて多忙なのです。



というわけで、「スーツで行け」とも言ってるのですが、変に御社の裏をかくのはバカバカしいからやめておきましょうというのが結論でした。


頑張れ就活生。

 

【サンズイ追記】

自分はスーツめっちゃ好きで、革靴と併せて“武器”の一つとして考えていたので戦略の一つとしてあえてのスーツはありだと思ってます。